mozcのpropertyが出ない症状

最近ちょっと環境がおかしくなったのでDebianWheezyを入れなおしました.
その際のデスクトップ環境にはGnome3を採用しました.同時に日本語入力のためにuim-mozcかプリインストールされていました.
しかし個人的にibus-mozcが好きなのでaptからインストールしてibusに乗り換えました.

と,ここまで前フリ

僕は普段「。」→「.」「、」→「,」にして文章を打ちます.
そのためmozcのpropertyからキーボードの「。」を打ち込むと一発で「.」になるように設定する必要があります.
設定画面を出そうと

$ /usr/lib/mozc/mozc_tool -mode=config_dialog

としたのですが

libprotobuf ERROR google/protobuf/descriptor_database.cc:57] File already exists in database: config/config.proto
libprotobuf FATAL google/protobuf/descriptor.cc:862] CHECK failed: generated_database_->Add(encoded_file_descriptor, size): 
terminate called after throwing an instance of 'google::protobuf::FatalException'
  what():  CHECK failed: generated_database_->Add(encoded_file_descriptor, size): 
zsh: abort      /usr/lib/mozc/mozc_tool -mode=config_dialog

と怒られてしまいました.

いろいろ試した結果

$ sudo aptitude purge uim-mozc:amd64

とすればなおりました.

多分ibusuimが競合していたとかだと思います.
あといろいろ調べている過程でuimだと設定画面がでないとか言われていた気がするので[要出典]uim-mozcがおかしいんじゃないでしょうか.[要出典]