2015/04/06に解決した問題

今日解決した問題雑に書く.

とあるマシンが再起動時に上がってこないうえsshdも立ち上がってない

マシンのリブート時にNASへのマウントでパスワード求められて止まってた.sshd起動前に止まってたからsshは入れないのにpingは通るみたいな辛い感じだった.apachessl鍵とかパスワード付きだと起動時にパスワード求められて止まるのと同じ症状かな.

NASにはcifsでマウントするんだけど,guestでアクセスできればよかったので/etc/fstabにguestでつなげるよう設定を書いた.

/etc/fstabに

//xxx.xxx.xxx.xxx/nas_dir /mnt/mnt_dir     cifs    defaults,guest 0 0

ってした.

slack移行の準備

slack移行のために通知をslackでも有効にした.物によって通知先変えたいからかなり頑張った.時間があったらジョブを複数指定して指定したジョブの通知をあそこに向けるみたいなプラグイン書きたい.ジョブを分けているとたくさんあって大変*1.今回は手でjenkinsおじさんの通知を全部書き換えた.死ぬかと思った.

jenkinsおじさんのジョブ階層化

jenkinsのジョブが死ぬほどあってスクロールとかもろもろ大変だったので,階層化するプラグイン入れた.

参考文献: blog.fenrir-inc.com

これの

Categorized Jobs View - Jenkins - Jenkins Wiki

Categorized Jobs Viewというのを入れた.正規表現でジョブを区分けもできるので,プロジェクトごとに共通した単語が入っていればプロジェクトごとに分けるのも簡単.

以上

*1:ユニットテストとかアクセプタンステストごとに分けてる