SSDにDebianインストールした.

表題の通りDebianインストールをしました.

環境としてはCF-S10(Letsnote)です.

 

このLetsは少しばかり手を加えてあって

メモリ12GとCrucialのSSD256GB(CT256V4SSD2)にグレードアップされてます.

 

Windowsをほとんど利用しないことに気付きDebian wheezyをインストールすることを決めてインストールを始めましたが,何やらインストールが遅い.

 

これはおかしいと詳しい友人たちにも協力を仰ぎ検証した結果…

 

ファイルシステムext4だと遅くext2だと早いという結果になりました.

 

これには驚いた.普通新しいシステムの方が色々対応してて強いという固定観念に囚われていたが故のミスでした.

 

この記事を書いてる時に思い出したのですが,このSSD少し古い機種向けに作られた~~~的な記事とかあった気がします.(速度もSATA3Gbpsだったはず)

 

せっかくWindows飛ばしたのに辛い感じにならず助かった.