2016年を振り返る

すでに2017年が来ましたが振り返ります.

記事にしたやつ

Nearbyについて

github.com

github.com

ログを見ると1/2に書いているらしいのでよほど暇だったのでしょう.これについては過去記事にも書きましたね.

pgmot.hatenablog.com

詳細についてそのうち書くみたいなことかいてますが,元気がなくかかれずに一年が経ってしまいました.おそらくコードも古いので一度書き直したほうがいいかもですね.

golangについて

2016年はgolangを頑張った気がします.頑張ったというか手を出したというか.入社後使うことはあるのかしら.

アクセスしてきたクライアントのグローバル側のIPとホストを出すサーバ github.com

Websocketでチャットをできるようにしたサーバ github.com

slackでおみくじできるようにしたサーバ github.com

画像のアップロードとそのホスティングをするサーバ github.com

golang結構書きやすくてよかった.一年に1つ新しい言語を学ぶ姿勢みたいなのがいいと聞いて始めたんだけど長い付き合いになりそう.

line botについて

github.com

pgmot.hatenablog.com

LINE Botがdeveloper previewとして出た次の日ぐらいに書いたbotです.line echoでlinechoという名前になっています. 次の日ぐらいに書いたんですけどやはり最初は取れなかったですね.取ったところで同しようもないのですが. ただ,めちゃくちゃバズってた同じようなLINE echo botの記事で,ここが引っかかるよ!みたいな説明をみて同じのに引っかかった記憶があり,自らの手での体験は重要であるなぁと思った.

それ以外

研究

Android JavaJavaScriptを書いてます.たまのツールでGolang

pgmot.hatenablog.com

お仕事

Rubyと,JavaScript書きました.

pgmot.hatenablog.com

pgmot.hatenablog.com

まとめと雑感

研究でJava書きまくるのはいつもどおりでした.2016年の試みとしては,GolangJavaScript(ReactとかES6とか)が新しいところになるのかな.2017年もこの調子で新しい言語をゆっくり覚えていきたい.

2017年は

Elixir勉強しています.ガンバルゾー