NearbyでAndroid,iOS通信(解説は元気が出たら)

久々にこっちで書く.

NearbyというのはGoogleが提供しているpub-sub型のメッセージ通信の仕組みで,BluetoothとかWi-Fiとか非可聴音をうまく使って近辺にある端末を探しだしいい感じに通信させてくれる仕組み. AndroidiOSで動くようになっていて,相互のプラットフォーム間での通信も簡単にできる.前にAndroid間での通信はしたんだけど,そういえばお布施を払わなくてもiOS実機試せると思い出し,Android <-> iOS通信してみることとした. 本当は気合をいれて解説するとばかうけなんだろうけど,眠いのでとりあえず後日.リポジトリと参考サイトの列挙でとどめておこうと思う.

リポジトリ

github.com

github.com

iOS版は気合入れてSwiftで書いてみた.ただゴミだと思うので,詳しい人教えてほしい. APIKeyは,Androidはプロジェクトルートにgoogle_api_key.txtという名前でファイルを置いておもむろにAPIkeyだけかけばいい. iOSソースコード中に書いてあるんのでいい感じに書き換えてくれ.

参考文献

Googleの公式ドキュメントとりあえず読むと良い. Overview  |  Nearby Messages API  |  Google Developers

AndroidでのNearby解説.記事内はKotlinで書かれているが自分はJavaで書いた. Android - Nearby Messages APIでチャットみたいなのを作ってみる - Qiita

Android ListViewに関してコードパクった頂きました.ありがとうございます. 灯火: Android : ListView が一番上 / 一番下にスクロールしたかを調べる

AndroidGoogle API Keyを外部ファイルとしていい感じに管理する方法.gradle便利だなぁ. Manage Google Maps API Key with Gradle in Android Studio - Stack Overflow

iOSでのNearby解説.本当にお世話になりました. Nearby Messages by Swift - ゆずとみかんといちご